2007/01/18

ミーティング

朝からホテルでミーティング。
内容は日本での06年のビジネスレビューと、07年の展望について。
自分自身は今年から新しく入ったのでよくわからないが、06年日本でのビジネスは結構厳しかったようで、05年と比べるとかなり大幅なマイナス成長だったようだ。

シンガポールの経営陣からそのあたりに関する結構厳しい質問と、07年の展望に対するこれまたキツイつっこみがあった。

なるほど、これがこっちのスタイルか。というかアメリカの会社だからアメリカ流というか。以前も米国資本の会社に勤めていたので、米国流の働き方というのは少しは分かっていたつもりだが、こんな風に経営陣と直接対話する機会は全くなかったので、相当いい刺激になった。

何かまさにMBAの授業でやるような内容が、実際に実ビジネスとして目の前で起こっている。まぁMBAとかやったことないんだが。けどきっとこんな感じだろう。勉強になった。

こういう風に、経営側の意見を直接聞いたり、戦略とかについていろいろ話をできたりすると、自分としても仕事がしやすい。

毎年この時期にこういうミーティングがあるようなので、次はもう少し数字のことを分かるようにしておきたいと思う。まぁとりあえずはここの技術的な知識を身につけることが先決だが。

0 件のコメント: