2007/01/14

シンガポールの日曜日

昨日はずっと歩き通しだったせいか随分疲れてしまい、多分12時過ぎくらいに泥のように眠りこけ、朝は10時前に目が覚めた。

急いでシャワーを浴びて朝食。
昨日相方と電話して何が欲しいかリクエストしてもらい、今日はそれを買いに街まで。正直お土産とかって、何買っていいのかほんとぜんっぜん分からない。ウケ狙いでマーライオンの置物とかも考えたりしたが、まったく他人にあげるなら別にいいけど、要はうちに持って帰るわけで、そう考えると邪魔になることは明白なので、下手なモノも買えない。

結局GNCという、オーストラリアに住んでいた当時よく行っていた、何か健康関係のものを扱う店で、いつも使っているシャンプーをリクエストされた。それなら実用的だしいいかもね。あとは娘ボールに何か。

そんなわけで、いざ再びオーチャードロードへ。
勝手知ったるMRT。スイスイとチケットを購入し、ホイホイっと乗り換え。はい到着。。。大雨だ。あいやー。傘持ってないし。しょうがないからまずは傘探すか。駅から一番近いデパートに向かったが、傘のある気配が全くない。店員に聞いてみても「さぁ」とか言う。「地下行ってみろ」と言われたので行ってみたがそこにもない。挙句の果てには近所の別のショッピングセンター行けと言う。

雨降っててそれができないからここに傘買いに来てんじゃんかよぅ。
雨が小降りになったのを見計らい、サッと隣のデパートへ。ここでは旅行用品を扱うような店で折りたたみ傘を見つけたが、値段が45ドルと傘にしては相当ハードルが高い。背に腹は変えられないしなぁ、と思案したが、結局保留。折りたたみ傘に3500円とか払いたくない。

あちこちうろうろしたが、なかなか見つからず、段々腹が立ってきた。この国では国民は一体どこで傘を買っているのか?雨季とかあるんだから傘いるだろうが。あきらめ半分でうろうろしていたら、あったありました。臨時の傘売りコーナーみたいなのが、化粧品売ってるところの一角に。値段も$3.9とさっきのに比べると比べ物にならないくらい安い。よかったさっき買わなくて。

それにしてもこんなところにあるとはな。どれどれどんな色があるのかな。赤、青、オレンジ、ピンク、緑。派手やな。黒とかないのか。うーん、緑にするか。緑を選んでレジに。よしこれで行動できるぞ。

まず娘ボールに帽子と部屋履き要のふかふかのブーツみたいなのと、帽子を買った。別に念入りに選んだわけではないけど、何かあったかそうでふわふわしてたから。GNCはなかなか見つからなかった。希代の方向音痴である俺は、一度行ったところにもう一度行くということがなかなかできないのだ。もちろん今行ったところから逆をなぞって戻ってくるというような芸当もできない。

したがって相当うろうろして、なんとなくおぼろげながら持っている記憶と照らし合わせながら歩き回ったところ、ようやく見つけました、GNC。しかしお目当てのシャンプーは置いてなかった。残念。

ということで、今日は疲れてるしランチ食って帰ろうと思い、あちこち物色。といっても雨だし外出るのは面倒なので、デパートの地下に入っているレストランだ。日本食もいくつか入っており、片方の蕎麦屋では蕎麦打ちする部屋がガラス張りになっていて、蕎麦打ちの実演が見られるようになっている。

日本でもあまりじっくり見たことがないので、せっかくの機会だから足を止めてじっくり観察してみた。こねて伸ばして切る。それだけだが、特に伸ばすところはなかなか技術がいりそうな感じだ。切るのも上手。さくさく切っていくと、見事な麺ができた。ギャラリーからも小さく「おぉー」とか「Wow」とか聞こえてくる。

しかし結局蕎麦は食わず(高いから)、横にある中華風の店で、代わり映えもしないチキンライスを食った。サービス・値段・質ともに良くない。なんて店だったろう、忘れた。ここにだけは2度と行くまい。あれで相場どおりの値段ならよかったが、相場の軽く4倍くらいの値段だったかな。まぁそのデパートに払う場所代が高いってのもあるんだろう。あと客層はほぼ100%観光客だし。

そんな感じで、3時過ぎにはホテル着。読み残していた新聞に目を通したり、ちょっとうたた寝したりして過ごした。こういう時間もいいもんだ。

0 件のコメント: