2007/01/20

帰国

ホテルから空港へ向かうタクシーの運転手。
このおっさんがものすごくシンガポール好きのおっさんだった。これが本当に無邪気にシンガポールが好きみたいだった。結構いい年したおっさんだったが、つたない英語でいかにシンガポールが素晴らしいかを一生懸命話すのだ。

例えば、空港に関して言えば、使用する航空会社によってターミナルが異なっているわけだが、それを見分けるのがすごく簡単だとか。他には、看板は基本的に英語で書かれているので、国際的で大変よろしいとか。

すごく無邪気に話すので、聞いてて愉快だった。

熱帯から真冬の日本に帰ってくるので、ちょっと応えるかとも思ったけど、意外に大丈夫だった。というかむしろちょっとマヒして感じにくかったというか。これからちょっと慣れてくると寒さもだいぶ感じるようになるだろう。気をつけよう。

娘に2週間会わないうちに、何か随分成長した。まず声が違っていた。ちょっと女の子っぽくなっていた。あとは言葉。意味のある単語を発するようになっていた。成長著しいなぁ。楽しみ。

0 件のコメント: