2007/01/22

技術屋な人

遠い!遠いよオフィス。

しかしシンガポールのVP氏によれば、オフィス引っ越すようだ。 何たる幸運か。方針通りに引っ越しが行われるのであれば、100%近くなる、はずだ。早く引っ越したいなぁ。

ところで今日、オーストラリアからパートナー会社の人が来た。
オーストラリアには意外とテッキー(テクニカルに強い人)な人たちが多く、その人も典型的なテッキーオージーだった。

うちの製品を相当ブリブリにカスタマイズして、その場で自分達で作ったアプリのソースコードをゴリゴリ直したりしていた。年齢的には結構いっている感じの人で、日本にはあまりいないタイプだ。

日本だと、何かちょっと偉くなったり経験積んだりすると、すぐにソースコード書くのをやめたり、現場を離れてみたりすることが多いけど、そういうのはちゃんと経験を積んだ人がきっちり丁寧にやるべきだ。

「プログラマー」の地位がやや低いというのが、この国から世界に通用するソフトが出てこない一つの理由だと思う。大筋の設計とかするのは確かにプログラマーじゃないが、例えば無駄なメモリやCPUを使わず、物凄く早く動くアルゴリズムを書いたりするのはプログラマーだ。

今日、そのオージーを見てふとそんなことを思った。

0 件のコメント: