2010/01/27

読んだ。

■ 「マネー力(マネーリョク、大前研一)

お金に疎いところがあるが、特にそれを恥じるわけでもなく何となくそのまま放置してきたわけだが、これからの時代、というか常識的に考えても、そんな状態のままでいいはずがない。僕(ら)はどこか「いや全然お金のことはノータッチ、あんま気にしない」みたいな態度を、あえて誤解を恐れずに言えば、むしろ「潔い」としてきたのではなかろうか。徹底的に修正したい。とはいえ急に全て変えられるはずもなく、これから徐々に確実に、マネーリテラシーというかそんなものを磨いていこうと思う。


----------
読み途中
■ 「『SPIN』営業術」
「営業術」とかいうと何か怪しげな印象を受ける。「たったこれだけのことを実践するだけであなたもトップセールスに!」とか「みるみる売れるようになった」とか。そんなのほぼ嘘だ。
いわゆる営業職になってまだ日が浅いので、いろいろ「営業」について学ぼうと思っている。以前某IT企業の面接の際に、そこのマネージャが「営業が一番つぶしが効くんじゃないですか?」と言われたことがある。今勤めている会社の営業マネージャ(海外)も、「principle of sales is always the same 」とか言っていた。「営業」というと、ちょっと体育会系のイメージを持つ場合もあるかも知れないが、より体系的に、科学的にケースの分析をしてそれを学ぶべきものだと思う。特に商談に数カ月、場合によっては数年かかるような大型の商品・システムであれば尚更だ。

0 件のコメント: