2010/01/20

読んだ本、読んでる本

読み終わった。詳しく書いてないが、講演での話か何かをそのまま文字に起こしているような文体(話し言葉)で、サクサク読めてしまう。

■ 「怒らないこと」 (アルボムッレ・スマナサーラ)
「怒り」は毒であるということを、文中で徹底的に言い続けている。確かに怒っている時は完全に怒りに支配されて、適切な状況判断なんかは出来ない状態になっている。怒っている人は動物以下の状態に成り下がっているとも言っている。正直自分がここまで怒りという感情を自分の中から追い出すことができるかどうかは、ちょっと自信がないが、常にそのように意識してみようと思う。

-------
読み途中
■ 「マネー力(マネーリョク、大前研一)
大前ファンです、はい。まだ序章。

0 件のコメント: