2010/01/23

格安航空券?

アメリカ最終日。
金曜日はサンフランシスコに工場を構える某自動車メーカーを訪れる予定だったが、うまく日程調整ができずに、結局ぽっかりと予定が空いてしまった。出発日時を変えられるチケットだったら、日程を変えて今朝出発するところだったが、安めのチケット買ったのでそれをするためには、キャンセルして新しいチケットを買わなければいけない。それはさすがに予算的に許され難いので、部屋でおとなしく仕事したり、家族のおみやげ買いにいったりして過ごした。

何か同僚の話をいろいろ聞くと、やっぱり日本からの飛行機チケットは比較的高いようだ。
物価の違うタイと比較してもあまり適当ではないかもしれないが、タイから来ている彼は、バンコク→成田→SFOと乗り継いでいて、エアラインはANA。行きは僕と同じ便だった。同じ便を使っていながら、僕のチケットより安く、かつ日時を自由に変更できるやつだ。

こうなると、日本で買うよりタイから買った方がいいんじゃないかという気がするが、その辺はどうなんだろう?そういえば前回サンフランシスコに行く時、香港オフィスでチケットの価格を調べてもらったことがあった。エージェントが調べてくれたんだが、確か普通に買えるはずだ。ということは、タイでも買えるということか?だとしたら、格安航空券業界やばくないか?

今度出張ある時聞いてみよう。

0 件のコメント: