2010/01/12

初雪

今日、東京に初雪が降った。
ふと庭を見ると、一面うっすらと白くなっていた。道理で寒いはず。パスが膝からどこうとしないもの。

年末から正月にかけて、結構ゆったりとした休みを取った上、昨日は祝日でお休みだったせいもあり、未だに休み気分が抜けない。何か気持ちが緩んだまま、来週はサンフランシスコでキックオフミーティングだ。何やら準備しとかないといけないんだが、何を準備すればいいのかよく知らない。まぁ何か準備しないといけないということだけはしっかり覚えておこう。

昨年9月、念願の移籍が実現した。昨年中は、既存の顧客(といっても非常に少ないが)全てを会うことと、全体的な状況を把握することで終始したが、今年はそうはいかない。少なくともいくつかのディールをクローズすることと、新たなパートナーシップ等を構築しないといけない。

世界的な不況から、各国だいぶ復帰しつつある中、何故か先進国中で日本だけは沈んだままだと言われている。そういった厳しい状況下でのビジネスなので、正直どうなるか全然分からないが、もう今更「いやリーマンショックのせいで云々・・・」などとも言ってられないだろうから、文句を言わず行動するしかない。

頭でしっかり考えてから行動すべき状況と、あれこれ考える前にとにかく行動すべき状況があると思う。今はアレコレ考えずにまず行動ありきの時だと思う。ま、僕の性格的に、アレコレ考えてから動くというのは性に合わないので、とりあえず跳んでからその後のことは考えようと思う。

0 件のコメント: