2009/02/08

すごい耳垢

先日マーティが耳の様子がおかしいと言い出した。
たまに綿棒で耳掃除していたが、最近ちょっとサボり気味だったのでそれかな、と思いとりあえず耳掃除をしてみることに。すると何かベトベトの濃い茶色の耳垢がべっとりと取れた。いや、耳垢なのかどうかも分からない。においはなかった。とりあえず耳は聞こえるということなので、そのまま様子を見ることに。

昨日の朝、まだちょっとおかしいと本人が言うので、これはマズいかもと思い、近所の耳鼻科へ連れて行くことにした。インフルエンザで入院したのが相当いやだったみたいで、病院に行くと言うと途端に泣き出した。かわいそうに。

何とかなだめすかして耳鼻科へ。
マイクロスコープみたいなもので耳を覗いてみると、汚い。うわ、何これという感じ。
先生には数週間前にインフルエンザで入院しましたと告げてあったので、お互い何となくこう、強敵に立ち向かうという雰囲気だったんだが、「こりゃ汚いね。耳アカだ」。安心したというか気が抜けた感じ。

プロが使う先の細いピンセット的な機器で耳をほじると、出るわ出るわ。「ぅうぇっ」みたいな声にならない声が出ました。こんな小さい耳にこんなでかいのが入ってたの?そりゃ何かおかしくなるわ。耳垢は記念にもらってきました。

半年に一度くらいは耳鼻科で耳を見てもらった方がいいのだろうか。

0 件のコメント: