2008/03/30

反抗期

娘ボールが反抗期に突入した模様だ。
特にアグレッシブなわけではないが、何を言っても意に介さず、いたずらをマイペースでやり続けるというもの。奴らしいが。

もっかいやったらおしおきだよ。みたいなこと言っても全く無視。何かこっちの堪忍袋の容量を探ってるというか、人間の器の大きさを測られているような感じがする。あらあら、これくらいで怒っちゃうの?みたいな。

しかし、怒るわけではなく叱っているのだ、躾をしているのだと自分に言い聞かせ、心を鬼にして真っ暗な部屋に閉じ込めたりするわけだ。そのときは泣きながら「パパ出して~」とか「ゴメンなさい~」とか言っているが、出した瞬間何か笑いながら世間話のようなことを始めたりする。

その度に、こいつは一筋縄じゃ行かんなぁと感じ、果たしてこの行為に効果はあるのかと少し悩む。ただここでやりたい放題させておくと、それはそれでまずいだろうなと感じるので、とりあえずはこんな感じで頑張ってみようと思う。

0 件のコメント: