2008/03/19

単純明快

ジムはちょっとお休み。

複雑そうに見えることも、ときほぐしてみると案外シンプルだったりするものだ。一見ごちゃごちゃしているものでも、一つ一つ見ていくと、あれ、そんなもんだったっけ?というようなことがよくある。

今シンガポールから偉いさんが一人来ているのだが、その人が素晴らしく頭がいい。MBA出身者らしく、論理的に話をさせると、この人が言うことは全て納得せざるを得ない、というか反論の余地がない。ぐうの音も出ないという感じ。しかも大変明快だ。

思うに物事の本質を捉えることに大変秀でており、理論に揺るぎない一貫性があるので、あれほど明快かつ説得力のある話ができるんだろう。実際、えらいこんがらがって大変なプロジェクトだなぁ、と思っていた件をその人とディスカッションすると、あっけないくらい簡単に答えが出る。

なんとかしてこういう考え方、物事の進め方を身に付けねばと思う。どうすればいいんだろうか。。。

0 件のコメント: