2008/03/11

3月11日 - 今日もひとりだ

今日は一日外出で、直帰。やや早めに家に帰ってきた。
晩飯食ってジムへ。といっても夜会員なので、20:30まで待たなきゃいけないので、ウダウダして待つ。
すると、会社用のケータイが鳴った。出たくないが会社の人なので出た。

今進めている案件がうまく進んでおらず、また海外の拠点とのコミュニケーションでも意思の疎通、共有する情報にややギャップがあり、僕の言っていることと海外(シンガポール)の言っていることに食い違いがあるという。正確ではないが。

まぁそういう風にとらえたようだ。そういう時、この老人はかなり感情的になる。解決策を見出そうとか前に進む推進力を提供しようとか、そういう考えはみじんも持たないようで、出てくるのは「どうなってんの?」とか「もっとちゃんとやれよ」とか、中学校の部活の先輩みたいな事しか言わない。

いわゆる「外資系」メーカーである程度責任のあるポジションに就いていたことのある人ではあるが、そこは完全に日本文化の会社。日本の会社の上層部の老人達の典型的な能力なのか、と思う。論理的っぽい事を口にしたりはするが、結局感情的というか精神論に収束していく。はぁ。これはだめだ。

本部に何かを伝える必要がある時でも、多分今までそういうことはして来なかったんだろうが、ちゃんとしたジャスティフィケーションということが全然できない。それらしいことは話したり書いたりするが、結局何となく、みたいなはっきりとしたちゃんとした内容の話ができない。そんなんでいいのか、日本の会社は。

愚痴になってしまった。
ジム行った。プール。今日は何となく調子がイマイチな感じで、そういう中泳ぎだしたが案の定、ちょっと泳いだだけで息が上がった。何か普通じゃない上がり方。何とか頑張って2往復(100m)したが、これはいかんと、ジャグジーでちょっと休憩。それから歩くコースでひたすら歩くいたり走ったり。これが結構いい運動になって、身体の調子が少し良くなってきた感じ。

せめて泳ぐほうは5往復くらいしようと思って、泳いでみたら結構いける感じ。これは単に準備運動不足だったのか?確かに今日はろくに体操もせずいきなり泳ぎ始めたな。昨日は泳ぐ前に歩くコースを2往復くらいしたはずだ。

次からはちゃんと準備運動しないとな。救助されちまうぜ。。。

0 件のコメント: