2010/05/04

読書しました

本読んだ。

■「まずはアパート一棟買いなさい」(石原博光)


元々不動産が好きなので。最初に選んだ職業も不動産屋だったし。かなりブラックだったけど・・・。今はIT系だがやはり不動産のことを調べたり見たりしているときは時間を忘れるくらいだ。ちゅーことで、やはりこっち系で生活できればいいなぁなんて思ったりしている。

そういうスタンスで見ると、スタートとしてはこの本は結構面白いと思う。内容的にはかなり軽いというか、一日で簡単に読めてしまう内容だが、著者が実際に賃貸経営で成功している人なので、そういう人の話を聞くつもりで読んでみるといい。賃貸経営というのはどんなもんかという、ガイドライン的なものにはなるかな。自分の中で漠然とモヤモヤしていた小さなものが、悪い意味ではなく、もうちょっと大きなモヤモヤに変わった感じだ。つまり、賃貸経営をするにはそういうところまでの守備範囲があるのか、という大体の全体図が今は掴めている感じだ。

~~~~読んだ本~~~~
■ 「ふしぎな図書館」 (村上春樹)
■ 「サラリーマン・リカバリー」 (大前研一)
■ 「怒らないこと」 (アルボムッレ・スマナサーラ)
■ 「マネー力(マネーリョク、大前研一)
■ 「『SPIN』営業術」
■ 「親が言っても、子供はやる」(大前さん)
■ 「質問する力」(大前研一)
■ 「金持ち父さん、貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ)

~~~~読み途中~~~~
■ 「万物を駆動する四つの法則」
■ 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」
■ 「稼げる超ソーシャルフィルタリング」(ホリエモン)
■ 「コンテナ物流の理論と実際」
■ その他・・・

同時進行というか、適当に手に触れたものを読んでいます。

0 件のコメント: