2005/10/22

ちょっと横道にそれた。

先日金曜日は休みをもらって妻と病院へ。腹の中の小さな人は順調だ。

前々から興味があったリッチクライアント。近頃は全く開発関係の仕事をする事がなくなったので、そういった情報をチェックすることが随分減ってしまったが、ふと @IT のサイトを見てみる。

何 か Ajax とかいうのがちょっとした流行になっているのか?サイトによれば、『XML形式のデータをJavaScriptで処理することで、ブラウザのHTTPによ るページ遷移とは非同期にサーバとやりとりして「動的に」ページ内容を変更する仕組み』だそうだ。何か XMLHttpRequest とかいうものを利用してC/S間でデータをバシバシと通信するとか。

まぁ通常のように、何かアクション(リンククリックとか)→サーバー からのHTTPレスポンス、というコミュニケーションに加え、JavaScript がバックグラウンドでサーバー側とやり取りして何かうまいことできるらしい。クライアントサイドにかなり依存するので、多分IEじゃないとうまく動かない とかいうのがあるようだ。

そんで、Ajaxを使用したサイトとして、gmailフォト蔵な どが挙げられていた。gmail は知ってたがフォト蔵は初めて聞いたので、ちょっと行ってみると、写真をアップして10000枚まで保存できるサイト。インターネットに公開したり、友人 や家族にだけ公開したりできる。まぁコンセプトとしてはよくある感じのサイト。これがAjaxを使っている。

どんなところがAjaxなのかというと、例えば画像をアップする際に、ローカルPCから画像を選択する。すると、選択するや否や、ページ上にプレビューが表示される。多分の部分とかがAjaxなのかな。そんなわけで早速ユーザー登録して、写真をアップしてみた。これ

画像をアップするために、新婚旅行で撮った写真を再整理。ネコの写真をアップした。何かリッチクライアントを調べているうちに完全に横道にそれてしまったが、何か面白そうなサイトを見つけられたのでよし。

0 件のコメント: