2005/10/02

バランス

日曜日。今日もいい天気。週末が終わる・・・

赤ちゃん用品を見に行く。今日は前回よりももう少しアクティブに、店員にいろいろ話しを聞いたりしてみた。メインターゲットは、車に乗せるベビーシートと、抱っこする時用の何かちゃんとしたヒモみたいなやつ。

ベビーシートはやはり命がかかってるので、ものすごく安全なのがいい。かつ長く使えるやつ。新生児から約4歳くらいまで使えるというやつがあるので、心の 中ではそれに決定。デザインも悪くない。こっぽりとくるまれて保護されながら座る(寝る)という感じで、安心度も高い。値段もなかなかだ。

今朝もめたバギーについては、やはり日本で使用すると言うことも考えねばならないので、欲しかった3輪のかっこいいバギーは諦めざるを得ない。何しろでか いのが多い。3輪だから、後輪の幅が広くないと安定性に欠けるので、総じて幅が広い。こっちのショッピングセンターで見かける分には、それ程大きく見えな いが、これを日本に持っていくとなると、ちょっとどうだろうか、という大きさだ。ちょっと押してみたところでは、やはり3輪のものは機動性がいいという か、すごくスムーズだ。まぁいくら機動性に優れていても、でか過ぎて使いにくいとなると本末転倒なので、ここはじっくり考えよう。

ここへ来ると、選択肢がいっぱいあって混乱するのか、妻の決断がにぶってしまう。僕はあまり考えずに行動するタイプで、こういうときはあっさりと買ってしまったりするのだが(失敗も当然多い)、彼女はすごくじっくり考えるタイプだ。

こないだ何かで読んだが、人を睡眠時間という観点から見ると、だいたい2種類あって、長時間睡眠型(長眠者)と短時間型(短眠者)に分かれる。妻は長眠者 で僕は短眠者だ。脳に大きな負荷をかける人は長眠になり、そうでない人は短眠になる傾向があるようだ。まさにそんな感じ。あれこれいろいろ考えに考えた末 選択する彼女と、目の前にいくつかある中で適当に決めてしまう僕。どっちがいいとは一概に言えないが、まぁ違うタイプが一緒にいる方がバランスが取れてて いいだろう。

0 件のコメント: