2010/04/27

自己メンテの日

月曜は朝イチで歯医者。
詰め物がとれてしまったので、近所の歯医者に行ったところ、なにやら他にも虫歯やら何やら見つかり、ちゃんと治しときましょうということで、ちょっと通うことになった。やれやれだ。

X線の写真によると、どうも歯の根っこの通常二股に分かれて刺さってる部分が、先すぼみというか、がっしり開いて刺さっておらず、構造的に根元に歯垢がたまりやすいのだとか。当然そんなところ歯ブラシは届かないので、次回以降どっかのタイミングでキレイにしないといけない。「かなり痛いと思います」だって。麻酔してくれると思うけど、やだなぁ。。。

何がイヤって、あの高音のキュイーンって音。あれを聞いただけでもう痛い気がする。足の指とか突っ張らかして、特にまだ痛くもないのにやけに力んでしまう。嗚呼イヤだ。ま、とりあえず今日のところは一箇所治療して型取って、次回そこに金属がはまる。それにしても何で未だに金属なの?セラミックとか高いのかな。保険対象外なんだろうな、きっと。オーストラリアで治療したときは、何も言わずにセラミックが入ったな。サードパーティの保険に入っていたのでそれでカバーされていたため、支払いはゼロだった、確か。銀歯ってみっともないよね。

それから隣町の大きな本屋まで、鉄鋼関係の本を探しに。首尾よく適当な本を見つけ、ついでに「コンテナ物流の理論と実際」という本もゲット。なかなか良い。マイナーな分野なので本が新しく書かれることがあまりないが、この本は2009年に書かれたばかりのものだったので良かった。データとかがそれ程古くない。本屋にいると何か落ち着くというか、リラックスできるので好き。

それから髪を切りに行った。随分前から行こう行こうと思っていたが、なかなかタイミングが合わず、今日出たついでにじゃあ行くかという感じで。さっぱりした。シャンプー時ついうとうとしてしまった、気持ちよくて。

こんな風に過ごしたが、別に今日休みというわけではないので、家に帰ってさぁ仕事するかと思ったら、もう娘が幼稚園から帰ってくる時間。迎えに出ると公園に行きたいというので、連れて行った。ジュースとおせんべいを持って、ちょっとした遠足気分で楽しそう。

そんなこんなで結局、ほぼ終日自己メンテナンスに費やした一日でした。明日からバリバリ行くぞ~(やる気なさそうに…)

0 件のコメント: