2008/12/07

くま

近所でお祭りか何かがあったときに出ていた夜店で買った、プラスチック製の赤く透明な小さいクマ。名前は今日聞いたら「くま」というらしいが、たまにそいつの声を真似て話をする。真似てというか、そいつがしゃべっているという設定で、マーティに話しかける。まぁ小さいこどもなら多分誰でもそういうことはある程度喜ぶだろうし、別段変わったことでもないが、今日の会話は少し面白かった。

くまになりきって、今日あったこととかをマーティにいろいろと聞いてみた。すると普段僕が素で聞いても「教えな~い」とか言ってなかなか話さないくせに、くま相手だとぺらぺらと喋る。今日はどこそこに車で行って、こんなことして遊んで、お洋服見て、靴見て・・・。

何と。これは面白いと思ってもう少し詳しく聞いてみた。靴は結局買わなかったので、その理由と、パパについて。これは最近叱ることが多かったので、どんな風に思っているか知りたくて。

すると、靴は足の先の方がきゅっとなって(狭くて)痛かったから、いやだったそう。試着途中、気を使ってか、これ欲しいなんて言ったり、いらないとぐずってみたりと、何だかよく分からなかったんだが、そういうことだったのか、と合点がいった。何かちょっと可哀想だったなぁ、、、。

パパについては、時々怒るから怖いけど基本的にやさしいから好きと。まぁパパ本人がくまの声で本人の目の前で聞いていることなので、信憑性はアレだが。まぁしかし妥当かなと思う。寝るときもくまの声で少しカマをかけて「パパって怒るから怖いでしょう?」なんて聞いてみたが、「まぁ別に大丈夫だよ」だって。何かすごく分かってる感じで話していた。

思っていたよりも、状況とか事情の把握度はしっかりしている。というかもうその辺の馬鹿な高校生レベルくらいには達しているだろう。場合によってはそれ以上かもしれない。ただ、表現する際にまだなかなかうまくいかないだけで、内容の理解度は相当しっかりしているようだ。3歳になったばかりなのになぁ。

次回はくまも連れて行こう。

0 件のコメント: