2008/11/05

ま、どうでもいいけど。

どうでもいい話だが、日本のインフレ率というのをちょっと調べた。
調べたというか、聞かれたのでネットで調べてみた。
インフレ率というのは、基本的に消費者物価指数(CPI)であることや、デフレデフレと言われつつも、微妙にプラスで推移していることが分かった。

調べているうち、変なニュースにぶち当たった。
ジンバブエでは年間のインフレ率が220万%だというのだ。220万?2,200,000%。
勝手な解釈だけど、例えばインフレ率が1%だったら、年初に1000円だったものが、年末には大体1010円に上がっていると、そういう感じだと思う。

それが220万%だと、いくら?22,001,000円?二千二百万円?
んなアホな。

1月には1000万ドル札、4月に5000万ドル札、さらに50億ドル札、250億ドル札、500億ドル札等が発行されたと。すごい。500億ドル札。50,000,000,000。ゼロ多いなぁ。

・・・と、思ったら、今度はデノミでゼロを10個取っちゃったようだ。
500億ドル札が5ドル。おぉぉ、これはこれでまたすごい。今まで一所懸命0を刷ってたのは何だったんだろうか。昨日の50,000,000,000が今日の5と同じ価値。

そこまで行くと、何か通貨とか意味ないじゃん。ジンバブエは物々交換を検討するといいんでないか?



0 件のコメント: