2007/03/13

上海最終日

上海最終日。というか明日までいるが、明日の朝の飛行機なので、実質今日で最後。

上海オフィスの同僚の一人が、上海に来たらここに行かないとダメだというところに連れて行ってくれた。上海では「ビーチ」と呼ばれているようだが、実際には川。南京路西(東だったかな・・)あたり。

高度成長の象徴的なところらしく、川の向こうには高くそびえるテレビ塔や高層ホテル、その他もろもろの大きなビルがにょきにょき建っている。そしてどれも壁面が電飾でえらいことになっている。派手好みの中国らしい。

まぁその趣味がいいか悪いかは置いといて、その物凄いパワーに何かつい鳥肌が立ってしまった。つい15年前までは、川の向こうにはなんにもなかったそうだ。それが今では見渡す限り高層ビルが建っている。すごいなぁ。。。

日本が今のままだと、この先近いうちに中国に逆転されるのは確実だろうし、政治家の誰かが言っていたように、中国の何番目かの省になっちゃうんじゃないかと思わせるくらいのパワーがある。怖いのは、馬鹿みたいにがむしゃらなくせに、米国とかできっちりMBAとかの学位を取ってきた人たちがトップでビジネスをコントロールしているところが多いことだ。

どれくらい多いのかとか知らんけど、日本より多そうだ。しかもそういう学位を取ってくることがちゃんと評価されているし、それを実践にアプライできる基盤が整っている。日本はともすれば、未だに根性とか言っちゃったりする。

今回たった2日だが中国に来てみていい刺激になった。
中国人のパーソナルスペースはやや近すぎな感じなので、ずっとここにいるのはしんどいが、たまに仕事しに来るのはアリだなあと思った。

0 件のコメント: