2007/03/12

図々しいというか、したたかというか

上海のオフィスに行ってきた。
!!
オフィスは何かすごい高層ビルに入ってる。最近新しく建ったもののようだ。
眺めも相当いい。上海でのビジネスにどれだけ気合が入っているかが伺えるオフィスだ。

眺めはいいが、空気が相当汚れているのか、窓が汚い。
午前中は青空が広がっていたが、夕方あたりから俄かに空が曇りだした。曇ってきたのかと思いきや、どうやらスモッグだ。公害。

何かなりふり構わずひたすら成長しているエネルギーみたいなものを感じた。高度経済成長時代の日本もきっとこんな感じだったんだろう。

夜は上海オフィスの人たちと中華料理。
地元の中華レストランに連れて行ってもらった。上海料理らしく、割とあっさりしたというか、特に辛いとかクセが強いとかいうわけではないものだった。うまかった。

当然のように払わされた。出張中だから会社の金でしょ、とか言って。このあたりが中国人だ。したたかというか図々しいというべきか。この辺は好き嫌い分かれるところだろうが、後発の国が世界へガンガン出て行くには、これくらいでないといけない。僕もこういうところを少し吸収しようと思う。

0 件のコメント: