2007/03/05

無題

「いざなぎ超え」とかいう好景気らしいが、ほんとか?
そんな風には全然思えないが。庶民には関係のない好景気なのか。

今日の日経新聞に、「優れた会社」ランキングなるものが掲載されていた。おっと思って見てみると、やはりというか何というか、上位の実に44位まではいわゆる製造業系の職種で、サービス業ではヤフーが45位でやっと見えてくるだけ。

昭和かっ!
上位は自動車、電機、鉄鋼などが軒並み名を連ねている。

しかもサービス業トップはヤフーて。
このあたり日本のIT途上国ぶりを象徴している感じだ。
まぁ「優れた会社」指数を算出する方式が、ひょっとすると製造業有利に働いているのかもしれないけど。

確かに製造業は日本の強みだろうが、サービス系(ITとか金融とか)がもっと台頭しないと、先進国とは言えないと思う。

0 件のコメント: