2005/08/03

ついズルズルと

たまに駅で声を掛けられたりする。

日本人と見ると、やけに親しげに話しかけてくる人がよくいるが、今朝はそういうのにつかまってしまった。電車の隣の席が空いたとたんに、こっちの方に小走りでやってきて、嬉しそうに隣に座るおばちゃん。オーストラリア生まれの中国人だそうだ。カタコトのニホンゴを喋る。

隣に座ったとたん、何やら話しだし、荷物をゴソゴソあさって、名刺を差し出された。カレンという名らしい。それからなぜか名前・電話番号等を記入するフォームも。友達が欲しいそうだ。僕はいらないが。

一応名前を書いて、ずっと昔に使っていて今はもう使ってない携帯の番号を書いておいた。

汚れがすごくよく落ちる洗剤とか、ものすごくきれいに吸い取る業務用みたいな掃除機(とても高いやつ)の話とかされるのを少しだけ期待したんだが、全くそ んなことはなく、どうでもいい事、例えば仕事は何をしているだとか、どこに住んでるだとか、ニホンゴはどうやって勉強したかだとか。聞きたくないっての。 聞きたくないが、僕は気が弱いので「ちょっと黙ってくれ」などとは言えず、ついズルズルと付き合ってしまった。もっとビシッと意見を言える人になろう。

0 件のコメント: