2005/07/26

アプリケーション

今日会社を休んで、妻の付き添いで病院へ。
その足で家探し。とりあえず一件アポイントメントを取ってあったところへ向かうと、3時頃に案内できるとの事。それまでずいぶんと間があるので、ネットでチェックしておいた幾つかの不動産屋と物件をチェック。リストをもらい、いつものようにカフェで作戦を練る。

とりあえず一件インスペクションさせてもらおうと思い不動産屋へ行くと、見た目はとっつきにくそうだが、実はものすごくフレンドリーなおっさんが即座に手 配して案内してくれた。真っ白な砂浜まで約50メートルの、モダンなアパート。ネットでチェックしながら「こんなとこに住めるといいなぁ」と思っていたと ころだ。

中に入ると、今住んでいる所よりは狭いが、とてもこじんまりして、清潔で、環境がいい。それにベランダから真っ青な海と真っ白な砂浜が見える。すごくい い。キッチンもガスだ。リビングにもベランダにもガスが引いてある。便利だ。バスルームも2つある。何より妻がものすごく気に入っている。

その不動産屋のオフィスに戻り、まずはアプリケーションフォームを提出。次のインスペクションが控えているからデポジットはまだ払わない。

ちょうど、約束の3時ちょっと前になったので、そのまま最初の不動産屋へ。今度は駅からほど近い、高層とまでは行かないが、背の高いアパート。これもまた 新しい。スプリットレイヤー(2階建て)の部屋だ。嫌いではないと思ったが、閉塞感がある、と妻。それに窓から見える眺めが良くない。工事中のビルが見え るだけ。これは却下だ。

早速ATMから金を下ろして、1週間分の家賃をデポジットとして納めてきた。だからといって必ずそこに住めるようになるわけではないが、まずは一区切りだ。これからやることが山積みだけど、新しい住処に移るのはやっぱり何か心が弾む。

0 件のコメント: