2010/02/22

風邪を・・・ (あと読んだ本)

しばらくのびていた。

先週神戸出張行ったわけだが、だからというわけではないが、その後ちょい風邪を引いてしまったようで、熱が8℃なんとかまで上がり、土曜日曜と潰してしまった。これはいけない。今年の目標に確か、風邪をなるべく引かないというのを入れたはずだが、こんな早い段階で放出してしまうとは、これはまずいぞ。ズイマーだ。頑張って健康になろう。

さて、話を変えて。
本。読んだ。

■「『SPIN』営業術」

いわゆる営業対象を、大規模案件とそうでないものに明確に分けて捉え、それぞれに対するアプローチの仕方による結果を統計的に表し、どのように準備・トレーニング等すればよいのかを提案したもの。これはよいと思った。確かに1000円のものを買う時の客の心理と、数千万~数億もの投資をする客の心理は異なるし、心理だけでなく購買プロセスだって全く異なってくるだろう。この本は大規模案件に的を絞ったもので、今の自分にぴったりフィットした感じ。ただ当然だからといってすぐ結果が出るかといえばそうは問屋が卸さないというか、簡単ではないよね。

■「親が言っても、子供はやる」(大前さん)
大前さん。ビジネス書ではなく、子供とか家庭に関しての大前さんの意見というか方針。親がいくら言っても子供はやるし(危ないことやったり、禁止すればするほどやりたがったり)、むしろそうでないとイカンといったような感じのことを言っておられる。なるほどと思う。子供がやりたいことをやらせてやって、最悪の事態を避けられるようなセーフティネットを作ってやるのが親の仕事だと。そう思うしそうしよう。それにはなかなかの度量がいるな。頑張るか。

0 件のコメント: