2009/04/19

住宅展示場など - 一軒家取得計画

さて土曜日の今日は近場の不動産屋で朝一から物件の相談と、住宅展示場で別の不動産業者と打ち合わせ。
まだまだ初期段階なのであまり具体的なスケジュール等はまだ決まっていないが、あちこちで2世帯住宅を建てたい建てたい買いたい買いたいメッセージを発信しているので、情報は結構向こうからやって来る。引き続きアンテナを立てて情報収集に努めようと思う。

さて、打ち合わせの件。
朝一の方は、先日見に行った物件の現状確認と、その他候補になりそうな物件のピックアップ及び、簡単な資金計画の話など。先日見に行った物件は、現金ですぐ買いたいという人が申し込んでいるらしく、その結果が来週水曜日あたりにわかるという。まさかキャッシュを既に持っているとは。ま、当然契約したら即支払い完了という感じになるので、持ち主にとってみれば魅力だろう。話を聞いてみると、その家を担保にそこそこの借り入れがあるらしく、売却した金を返済に充てるという。

もう一点新たに分かった点は、建て替えをする際には、家の周囲の塀を全て整備し直さなければならないということ。土地が広いのでそれだけで1500~2000万くらいかかるそうだ。これはちょっと二の足を踏むなぁ。建て替えがあるとすれば相当先だろうけど、家の費用+2000万は痛すぎる。微妙だ。

もうひとつ紹介してもらったところは、現在居住中だが、競売にかけられ先ごろどこかの業者が落札し、来月あたりから値をつけて公開するという物件。現在立ち退き手続き中とか。元々何かの社長を務めていたが、事業が失敗したため家を手放すことになったという。

外観だけは見てきたが、いわゆる邸宅というか、高級住宅というか。さすがにかなりしっかりした家のように見えた。隣近所もいわゆる高級住宅。お母さんは相当気に入った様子で、とらぬ狸の皮算用をしていた。中を見ないことには何とも言えないし、まだ値段も付いていない段階だが、ここは確かに人をそういう気分にさせるような建物ではあった。

さて、午後は住宅展示場での打ち合わせ。
だいぶ遅れてしまったので業者さんを相当待たせてしまった。そのせいかどうか知らないが、あまりいい感じの対応ではなかった。
八王子がメインフィールドで、今僕らが住んでいるエリアはあまり詳しくないと前置きしておきながら、今現在のそのエリアの中古マンションの実情はこれこれこうで、ローン残債の価格で以上で売れるとは思わないほうがいいなどというネガティブオピニオンを頂戴したことしか記憶にない。
このエリアメインでやっている業者の意見とはかなり食い違いがあるので、一応意見は意見として適当に聞いておこう。ただ、住み替えをするということのステップというか大変さというか、そのあたりは参考になった。早め早めに動いとかないといけないなと思う。

せっかく住宅展示場に来ているので、いくつかモデルハウスを見てみる。今まで入ったことのないようなところに入ってみたりして、視野を広げる。いくつかのモデルハウスを回って、いくつも風船をもらう。マーティは風船とかぬり絵セットとかをもらえるので、結構住宅展示場は好きみたいだ。

さて、今まで見てきたハウスメーカーを勝手に評価してみよう。
■東急ホームズ(ミルクリーク)について
2x4 の北米風輸入住宅メーカー。北米風のみならず、南欧風とか何やら風とかいろいろ。全館空調が標準装備とか。デザイン的、機能的には大変好きなところ。スペイン風(中庭付き)のモデルハウスが横浜の方にあるらしいので、是非見てみたいと思う。更地から家を建てるというシナリオの場合は是非とも検討したいメーカーの一つ。

0 件のコメント: