2009/04/14

一軒家取得計画スタート(xx年計画?)

一軒家構想中。
ふとしたことから、一軒家熱に火がついて、ここ数週間は家のことばかり考えていた。
いろいろと聞いたり調べたりしているので、せっかくだから覚えている限り記録しておこうと思う。備忘録的な意味も込めて。

今のところのアプローチとしては、まずは住宅展示場などへ足を運んで、いろんな家を見ながら、イメージを膨らませ、実際の土地や場所などを見て回っている。今のところコンタクトしたハウスメーカーは大体5つくらいか。元々はスウェーデンハウスが大好きだったんだが、2x4のミルクリークを見てからそっち系に傾倒し、展示場で見た外壁が良くて入った三井ホームも、同じ2x4で結構好みだったり。2世帯住宅も視野に入れて、妻方の母を展示場に連れて行ってふと入ってみた積水ハウスの家が、なにやらまさに好みだったり、、、と、あっちふらふら、こっちふらふらしながら、試行錯誤している最中だ。この経緯も含めてちょこちょこと記録していこう。家を買うまで。果たしていつになるか。そもそも実現できるのか・・・?

■ スウェーデンハウスについて。
住宅展示場で見て一目ぼれして以来、ある意味盲目的に「家を建てるときはスウェーデンハウスで」と思い込んでいた節が若干ある。建物としてはものすごくいいものなんだろうと思うが、木枠の窓にこだわっていて、手入れが結構面倒だと聞く。加えてしっかりした造りな分結構高いのがネックだ。

八王子のみなみ野にある建売住宅を見に行った。土地は52坪くらい。駐車スペースや庭などが確保してあるとはいえ、あの建物はちょっとなぁ、という印象を受けた。建売だからしょうがないんだろうけど、何か無難に造りすぎというか、何かその辺の賃貸アパートに毛が生えた程度というか。。。かなり残念な感じ。

それでも、みなみ野の街の雰囲気というか、自然の残り具合みたいなのが結構気に入って、その辺を走っていると、OPENハウスのノボリが見えた。住友林業だった。せっかく八王子まで来たんだから見ておこうと思って、中を見せてもらった。

こちらもやはり、建売ならではというか。つまらない仕上がり。
担当の営業の方はとても感じのいい方で、いろいろと話をする。聞いてみると土地の価格がスウェーデンハウスのものとはかなり違うことが分かった。この辺一帯の土地は、UR都市機構(都市再生機構)という独立行政法人が一括して造成・販売しているもので、以前は一般公募でも販売していたそうだが、今では業者にまとめて販売しているケースがほとんどだそうだ。

最近では、当初よりも結構値が下がっているらしく、住友林業が所有している土地については、坪当たりだいたい50万~55万程度での販売だそうだ(話をしていた土地については)。方や、すぐそばのスウェーデンハウスの坪単価を計算してみると、大体75万ほど。この違いは恐らく、URからの取得時期だとか、あるいは取得ルート等によるものかなと思う。大規模でまとめて一括購入している住友林業、その他の大手住宅メーカーは、割安で入手可能なケースが多いんではなかろうか。

ま、そういった一件もあり、なんと言うか外資系の住宅メーカー一辺倒な気持ちはなくなった。それに、いろんなものを見ておく方が間違いなくいいと思うので、国内メーカーも含め幅広く調べておこうと思う。

帰りは、どこだか忘れたけど、回転寿司。
マーティが結構食べられるようになったので、本人も楽しそうだった。ま、ネタだけ食べて下の米はKいちろうか僕が食うんだけど。

0 件のコメント: