2008/02/04

いえ

昨日の日曜、オープンハウスを見に行った。
一億円超の家。
いわゆる閑静な住宅街に建つ、なかなか上等な家だ。
場所柄、どうしても土地はそれほど大きくはないが、家の造りはやはりなかなか良い。
今のマンションのローンが始まったばかりでこう言うのもなんだが、家族が増えるとやはり一軒家がどうしても欲しくなる。マンションは管理の面、メンテナンスの面、セキュリティの面などを考えると、大変便利ではあるが、こういうのは歳とってからでいいかなと。一軒家が欲しい。

もちろん今すぐというわけにはいかないので、目標は今から6年後だ。
今度の5月に産まれてくるチビ助が小学校に入るあたりか。タイミング的にはいい感じだな。

もちろんかなりの部分、営業トークというのもあろうが、不動産屋の話を聞くと、1億円超の家は結構射程圏内だ(今後収入が順調に増えると仮定して)。僕は常々、若いうちは兎に角借りられるだけ借りるべし(もちろんしかるべき融資先から)、と思っているので、せいぜい一杯借りられるよう頑張ろうと思う。

理想は設計段階から参加して、いろいろとアイディアを出し合って作るという形だが、ものすごく消耗しそうなので、いくつかあらかじめオプションみたいな形で用意しといてもらって、そこから選んで自分達の好みの家を作りたいなぁ、などと夢想するのである。

別に買う予定などなくても、こういう風に家を見に行くというのは、モチベーションも上がるし、目も肥えるし、いいこといっぱいだ。また何かあったら行こうっと。

0 件のコメント: