2010/03/19

上海帰り

ちょっと間が空いてしまった。

先週日曜から今週の水曜まで上海に行ってきた。
相変わらずパワフルというかエネルギッシュというか、活気がある印象。何でだろうか。人々がみんな元気な感じだからかな。元気というか図々しいというか、まぁとにかく「動いている」という感じ。

空港からタクシーに乗ってホテルに向かったわけだが、車のクラクションはなるほどこうやって鳴らして他の車をどかすためについてるのか、と感心した次第だ。プープー鳴らしながらびゅんびゅん飛ばしてグングン他の車を追い抜いていく。「どうだこの車早いだろう」とでも言わんばかりだ。全ての機能を目いっぱい使われて車もさぞかし嬉しかろう。あれじゃ寿命が短そうだけど・・・。ていうか、人の寿命も縮まりそうだ。上海では絶対運転できないと思う。

そんな上海だが、相変わらず接続できるWEBサイトに制限があったりする。
このブログにもアクセスできなかった。
ツイッター、Facebook、YouTubeなどは代表的なところ。多分他にも無数にブロックされてるだろう。国家を挙げてウェブをフィルタリングしているわけだ。よくやるな、という感じ。そんなとこに手間かけるくらいだったら他にやることありそうだけどなぁ。何でも何年か前、まだそういうフィルタリングがかけられる前に、血気盛んな国民がネット上で集結し、何やらクーデター的なイベントを企んだとか。それ以来ネットの検閲が中国で厳しくなったと聞いた。

また上海のことをちょっとずつ書いていこうと思います。誰も読まないこのブログに。

0 件のコメント: