2008/09/22

やる気のなさからの離脱

仕事中。
しかし、一切何もする気がしないなぁ・・・
というわけでエントリー。

グーグルマップ見たりしながら、ここ行くにはこうやって行けばいいのか・・なんて妄想中。
「やる気が出ない」といったようなキーワードでググって見ると、うつ病と絡めて説明していたり、心理学的に云々などと説明しているページが結構ヒットした。

まぁ僕のは確実に一過性のもので、単に休み明けの休みボケだろう。
あー、どっか遊びに行きてぇなぁ・・・という感じ。しかし異様な程仕事する気にならない。メールすら見る気がしないな。こういうときはサボるに限るというのが自分の復活方法だ。状況的に、あるいは環境的に、サボってばかりもいられなくなるのは確実なので、どうしても仕事せざるを得なくなる。そうなれば必ず手や体も動かさなきゃいけないし、結局強制的にでも動けば「やる気」とまでは行かないが、まぁ気分は乗ってくるものだ。

体を動かせば少なくとも「死ぬほど何もやりたくねぇ・・・」という状況は大抵なくなる。

ほら、取りとめもないことをつらつら書いているだけで、気分はさっきよりましだ。気分というか、「まぁ、メールくらい見てやるか」ぐらいの気分にはなってきた。しかしここで敢えて、もう少しサボる。タメみたいなものを作るのだ。カーブを打つときのように。カーブ打ったことないけど。

そうすると、パッとリリースしたときにさらに勢いがついていることが多いのだ。うんこしたいの敢えて我慢して、一気にリリースするみたいな。まぁうんこの量はほとんど変わらないだろうけど、リリース時の勢いと爽快感がアップするのと同じ原理だ。

さーて、そういうわけでもう少しサボるとするか・・・

0 件のコメント: