2008/08/02

試練

風邪治った。
まだちょっと咳き込むことはあるが、これは結構デフォルトなので、もうほぼ治ったといっていいだろう。

最近やけに暑いなぁ、と思っていたらもう8月か。道理で暑いわけだ。
娘ボールを連れてプール行きたいなぁと、ずっと思っていたけど、なーんだもう連れてっていいんじゃん。夏だし。タイミング見計らってどっか行きたいなぁ。

最近新しい人がはいった(仕事の話)。
中国人だが日本語はペラペラ。英語もいける。優秀なようだがこれが恐ろしく鬱陶しい。
実は僕も面接しており、一旦は落としているのだ。理由としては何だったかな。スキルセットが合わないのと、人間的に気に入らなかったから。面接という短時間で他人に気に入られない程の人間性って、余程ではないかと思う。しかも僕だけではなく、もう一人面接した人も同じ意見だった。

面接に挑む場合、ほとんどの人はいい印象を与えようと必死になるもんだろう。
この人もそうだった、確か。それでも会話の節々で、何というかその人の持つウザさというのか、もって生まれた人を不快にする何かを隠し切れなかったんだろう。

現場サイドでは、率直に感じたまま落としたが、なぜか紆余曲折があり、本部からは採用しようよ、という意見が降りてきたのだ。確かにそのポストは相当期間空席で、一刻も早い採用が望まれていた。そういう経緯があって、落とした奴が通ってしまったのだ。

それ見ろ、やっぱウザいじゃないか。それも思った以上だ。まぁウザいウザいと言っていても始まらないので、なんとか上手く使いこなす方法を考えているところだ。天から与えられた試練だと思うことにしよう。

0 件のコメント: