2008/04/13

ICOCAとSuica

ICOCAとSuicaの電子マネーが統合されるそうだ。

統合されること自体は利便性の向上につながるし、歓迎すべきことだと思う。

しかしその前に、そもそも初めから共通のインフラを前提に開発すべきではないか。

各社独自の仕組みを勝手に作って、しばらくしてからこりゃいかんと、システムを統合する。結局技術者やエンドユーザに余計な負担やコストがかかる。

これは思うに上層部、マネージメントの力不足に由来する失敗だ。

始めに大きな絵を描いて進めていくべきが、自社の利益や開発のしやすさなんかだけがゴーサインの基準になっているんじないかと思うくらいだ。

つづく

0 件のコメント: