2008/06/23

1ヶ月

6月21日をもって、息子は無事1ヶ月児となった。新生児というのは1ヶ月未満のことを言うらしいので、晴れて新生児卒業というわけだ。

時の経つのは早いもので、もう1ヶ月経ったのか、という感じだ。きっともうそろそろ笑ったりするようになるんだろう。上の娘ボールの1ヶ月時と比べると、さすが男の子というべきか、力が物凄く強い気がする。首などはもうすぐ据わりそうな勢いだ。脚力もそうとう強そうで、歩くのも早そうだ。

いっとき、全然寝ないで泣いてばかりいる時期があったが、どうもへそに炎症が起きてしまっていたのと、かるいオムツかぶれでお尻がちょっと痛かったようで、両方落ち着いてきた今はまたよく寝るようになってきた。ただ、よくあるパターンではあるが、抱くとすぐ寝るが、置くとすぐに起きてしまい、抱けと泣く場合が多い。

しかし、両手をビシッと身体の両サイドにくっつけた状態で巻いたり(我が家では「戒め(いましめ)」と呼ぶ)、うつ伏せにしたりすると、割とスヤスヤ寝ることが多い。多分身体に適度な圧迫感があって安心するんだろうと思う。今は仰向けで何か唸りながら寝ているが。

さて、今日は相方の親戚の方々が集まってくれての、ミニホームパーティが我が家であった。7歳の男の子と5歳の女の子がいて、2歳半の娘ボールの相手を随分してくれたんだが、歳の差が結構あるにもかかわらず、娘ボールは特に臆することもなくうまく遊んでた。うちのが歳の割にチャキチャキしているというか、会話なんかも全く普通にできるレベルなので、それくらいの歳の差があって丁度いいくらいなのかも知れない。

本人もやっぱり同年齢の子どもと遊ぶよりも、年上の方が楽しいみたい。特にお姉ちゃんと遊ぶのが大好きで、お気に入りのキッチンで2人でいろいろ作っては(ビーズみたいなのでご飯つくってる)振舞っていた。

0 件のコメント: