2006/11/25

ネコボール

普段の土曜日は、僕も相方も仕事がないので、買い物などに行ったりしているわけだが、今日は相方に仕事が入っていたため、ずっと娘ボール(丸っこいから)と一緒だった。

せっかくの機会なので、家の周辺を散歩することに。散歩といっても、ボールちゃんはストローラーでぬくぬくだ。

家の周囲って結構知らないところが多くて、てくてく歩いてみると、新鮮で面白い。何かものすごい豪邸があったと思えば、昭和の匂いがプンプンのボロアパートもあるし。

散歩の途中、ネコの里親募集の張り紙を見つけた。URLも載っていたので早速チェック。ボランティアでノラネコを保護している人たちの集まりだ。

うちのネコボール(寒くなって丸っこくなってきたから)も、元々はオーストラリアの野良猫だ。保護されて子供を産んで、それから去勢手術を施されて、3ヶ月くらい獣医さんの元にいた。

ちょっとかわいそうな境遇にあったみたいで、最初はほんとになつかなかった。獣医さんも、この子はなかなか人に懐かない子かもしれない、みたいなことを言っていたと記憶している。それが今では我が家のヌシである。

オーストラリアからの10時間という過酷な移動に耐え、成田からさらに数時間のドライブも乗り越えた、ものすごくタフな、かけがえのない相棒なのだ。

まぁそんなわけで、ネコを捨てたりする奴はほんとに許せないし死ねばいいなぁ。
来春あたりうちのネコボールの相棒を迎えようと思っているんだが、その際はそこで里親募集しているネコを探そうと思う。

0 件のコメント: