2009/06/21

購入 - 一軒家取得計画

一軒家を買った。
正確には、手付金を支払い、売主さんとなんだかんだと合意契約書みたいなものを交わした段階。いろいろと紆余曲折あったが、決まるときはすんなりと何の障害もなく決まるもんだなぁと実感している。

物件は土地60余坪建物30坪強ほどの中古物件。築年数がかなりたっている(30年程)ので実質土地だけの価格だが、建物は手を入れればまだ十分使用できる。これくらいの築年数だと普通は土地だけでの販売(上がついていても)になるケースが多いと思うが、これは上物にもちゃんと売主の保証が付けられていた。手を入れて使うことを考えているので、これは正直安心だ。

実はこの物件はかなり前から気にしていたものだったが、駅からちょっと遠いため敬遠していた。が、思い切って見せてもらうことにしたのが6月14日のこと。それからすぐに申し込みをして、価格交渉をして、OKが出たのが確か2日後だったか。で、契約が19日の金曜日。1週間も経たないうちにけりがついた。決まるときはとんとん拍子に行く典型という感じ。

これからローンの最終審査だとか、リフォームのプランニング、リフォームローンの申し込みだとかいろいろやることは山積みだが、全て前向きなことなのでむしろ楽しみだ。順調に行けばこの秋にはリフォーム済みの我が家に入居できる運びとなる。

基本的に日本の不動産に、いわゆる「お買い得」というものは少ないと言われているが(業者が間に入って、統一された基準で価格を一律に出すため。上物が凝っていたりいい素材を使っていたりしても、中古物件の場合ほとんどその価値に意味はない)、間口が狭いなどの理由で相場よりも安い価格で提示されていた上、しばらく売れていなかった物件であるため、既に値下げした価格からさらに下げてもらうことができたため、相場的に言うと比較的安い価格で手に入ったと思う。

--------
18日は相方の誕生日だった。その日に契約できればよかったんだけど、いろいろ都合が合わず19日になった。別にプレゼントじゃないけど、少しはいい記念になるだろうか。と、プレゼントをしていない言い訳にしてみる。

0 件のコメント: