GW中は何かと子供の具合が良くなかったりで、なかなか外出できなかったが、最終日に何とかちょっと横浜の方まで行ってきた。住宅展示場。それ以外行くとこないのかというくらい、住宅展示場行ってるな。
今日の目的は、ミルクリークのビアロッソというスペイン風のモデルハウスを見ること。
雨の中、途中渋滞につかまりながらも住宅展示場に到着。目的のビアロッソは入り口のすぐ近くにあった。思ってた以上に大きいな、というのが第一印象。
玄関を入ると目の前に中庭が見える造りになっている。これがすごくいい。リビングで商談をしていたので、そこを避けてキッチンやダイニングを見る。中庭を中心にしてその周りを囲う感じでスペースが作られているせいか、とても開放的で今まで見てきたものと比べて、明らかに一線を画した造作になっている印象。
2階はマスターベッドルーム、バスルーム(2つ)、子供部屋。子供部屋もとても開放的で、いわゆる「部屋」としてきっちり区切られているのではなく、ユーティリティスペース的な部分に机を配置して、寝る部屋はほんとに寝るだけのスペースが確保されている。子供部屋が2つあるとすると、例えば6畳の部屋が2つあるのでははく、4畳程度の寝室が2つに、一つのユーティリティスペースがある。このスペースは完全に開放的なスペースになっていて、子供が孤立しないようになっている。
このデザインが心に突き刺さった。これはいいなぁ。家建てるときはきっとこんな風にしようと思う。まだ小さいうちは子どもたち一緒に寝たいだろうから、ベッドルームは一つでいいだろうけど、大きくなって少し色気づきだしたら区切れるようにしておけばバッチリだろう。
相方が仕事を始めれば融通の利く金も今よりは増えるだろう。3年計画、いやもう少しかな。今申し込み中のマンションに移れることになったら、5年計画くらいかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿